JRO Logo

過去の「最近の話題」

「最近の話題」コーナーは不定時に更新されています。
ここはこれらの話題のバックナンバーの墓場です。


Onpu 2016年8月19日〜2016年10月23日掲載:

グランシップ・ビッグバンドジャズフェスティバル2016に出演!

20160814 Granship BBJF 8月14日、東静岡 グランシップにて開催された 「グランシップ・ビッグバンドジャズフェスティバル2016」に出演しました。 JROは3年ぶり3回めの出演。1787名の観客の前、4曲を演奏しました。 今年はJROを含む県内9団体と奥田英人氏指導のクリニックバンドが出場。 どのバンドも素晴らしい演奏でした。
今回は協賛のサッポロビール様から缶ビールの差し入れもあり、出演後はのんびりとビールを飲みながら 他のバンドの演奏を楽しんだメンバーもいました。
全バンド出演後には出演バンド合同での”In The Mood" の演奏。 JROからも3名のメンバーが参加し、大盛況のうちにフェスティバルを終えることが出来ました。
ご来場くださった皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。
(写真は川嶋隆宏様ご提供)


Onpu 2015年10月27日〜2016年8月18日掲載:

The 24th ハママツ・ジャズ・ウィーク
ストリートジャズフェスティバルに出演!

20151025 HJW Street 10月25日、浜松駅北口広場「キタラ」で The 24th ハママツジャズウィーク ストリートジャズフェスティバルに昨年に引き続き出演しました。
昨年の雨模様とはうって変わり好天となりましたが、午後から風が非常に強くなり、 演奏中に譜面が譜面台ごと飛んでいったり看板が倒れたりと、 みんな譜面や倒れそうなスタンドを押さえながら全5曲を演奏しました。
強風で客席のテントがゆらゆら揺れる様子は少々恐怖を憶えましたが、それにも負けず皆様は暖かい 声援と拍手を下さいました。ご来場の皆様、そしてスタッフの皆様ありがとうございました。


(写真は川嶋隆宏様ご提供)



Onpu 2015年6月5日〜2015年10月26日掲載:

新メンバー加入!

3月にトロンボーンのはやかわさんが就職で退団しましたが、 1月になかしまさん、3月にまきのさん、5月にはらださんと立て続けに3名のトロンボーン新人を迎えました。
これでめでたく全パート充足!ぱちぱち(^^)。 ということで、メンバー紹介 のページを更新しました。
引き続きメンバー募集しています。 お気軽に遊びに来てください!


Onpu 2014年10月27日〜2015年6月4日掲載:

ハママツジャズウィーク2014 ストリートジャズフェスティバルに出演!

20141026 HJW Street 7月にバストロの新メンバー、ふくながさんを迎えました。ぱちぱち(^^)。

10月26日、浜松駅北口広場「キタラ」で The23rdハママツジャズウィーク ストリートジャズフェスティバルに昨年に引き続き出演しました。
午後から雨の予報のため、雨天に備えテントで仕込んだ特設ステージで全5曲を演奏しました。 予報通りJROの出番直前の正午過ぎからパラパラと雨が降り始めましたが、幸いにも演奏中は雨も止み テント下の座席に入りきれない立ち見もお客さんに囲まれながら演奏することが出来ました。
聴いてくださった皆様、そしてスタッフの皆様ありがとうございました。

余談ですが同時間開催のヤマハジャズフェスティバルでは今回JROでも曲を取り上げた Gordon Goodwin's Big Phat Band の出演があり、超絶技巧と巧みな演出で大いに会場を盛り上げました。 アンコールでの日野皓正との共演はほとんど反則もの。いやぁ参りました。

(写真は川嶋隆宏様ご提供)



Onpu 2014年5月12日〜2014年10月26日掲載:

浜名湖花博2014ビッグバンドフェスティバルに出演!

20140511 花博BBF 5月11日、浜名湖ガーデンパークで開催されている浜名湖花博のイベント、ビッグバンドフェスティバルに出演しました。
初夏の好天の下、多くのお客さんの前でヴォーカル曲2曲を含む全7曲を演奏しました。
JROを含む地元浜松周辺で活動するアマチュアバンドのほか、県中部の島田や名古屋からの参加バンドなど全7団体が熱演を繰り広げ、懐かしの名曲や定番のベイシーナンバー、超絶技巧の難曲と様々な曲を楽しむことが出来ました。申し合わせた訳ではないのですが、同じ曲がカブることもなく、各出演バンドのカラーが存分に発揮されていました。
聴いてくださった皆様、そしてスタッフの皆様ありがとうございました。
(写真は太田麻由様ご提供)


Onpu 2014年4月2日〜2014年5月11日掲載:

Back to あいホール&新メンバー加入!

昨年11月に建て替えのためしばらく休館となっていた「あいホール」が竣工し、 およそ4年ぶりに練習拠点を移しました。防音室も増え、またバンド備品が保管できる 地下楽器庫も使えるので快適に利用できるようになりました。
また、練習場移転とほぼ同時に新メンバー、バリトンのもりさん、 トロンボーンのはやかわさんが加入しました(^^)。
ということで、メンバー紹介 のページを更新しました。
引き続きメンバー募集しています。 お気軽に遊びに来てください!


Onpu 2013年9月28日〜2014年4月1日掲載:

ハママツジャズウィーク ストリートジャズフェスティバルに出演!

20131027 HJW Street 10月27日、浜松駅北口広場「キタラ」で The22ndハママツジャズウィーク ストリートジャズフェスティバルに2年振りに出演しました。
台風一過の好天の下、満員のお客さんの前でヴォーカル曲2曲を含む全5曲を演奏しました。
天気は良かったのですが、吹返しの強い風で譜面を飛ばされそうになるメンバーもいました。 開始時点で20分ほど押しのスケジュールとなっていましたが、限られた枠の中で楽しく演奏することが出来ました。
地元浜松周辺で活動するアマチュアバンドのほか、東京方面からの参加バンドもあり、 刺激となる演奏もたくさん聴くことができました。
寒い中聴いてくださった皆様、そしてスタッフの皆様ありがとうございました。


Onpu 2013年9月3日〜2013年9月27日掲載:

グランシップ・ビッグバンドジャズフェスティバル2013に出演!

201300818 Granship BBJF 8月18日、東静岡 グランシップにて開催された 「グランシップ・ビッグバンドジャズフェスティバル2013」に出演しました。 JROは昨年に続き2回めの出演。1400名の観客の前、新曲を含め6曲を演奏しました。 今年はJROを含む県内6団体が出場。どのバンドも素晴らしい演奏でした。
また、今年はゲストの「ブルースカイオーケストラ」メンバーによる クリニックにドラムのメンバーが初めて参加しました。 ドラムはブルースカイのリーダー奥田さん直々の指導で、 本番前日のクリニックでしたが、本番の演奏に十分いい影響があったようです。
出演後はのんびりとビールを飲みながら他のバンドの演奏を楽しんだメンバーもいました。 その素晴らしい演奏にインスパイアされました。
ご来場くださった皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。
(写真はたえこ様ご提供)


Onpu 2013年5月20日〜2013年9月2日掲載:

フルーツパーク時之栖 de Live に出演!

20130519 FP de Live 5月19日はままつフルーツパークで開催された 「フルーツパーク時之栖 de Live」に出演しました。
イベントは18日から2日間の日程で、この日はJROを含む12団体の出演がありましたが、どの団体も素晴らしい演奏でした。
例年「春野 de Live」として天竜区春野町で開催されていたイベントですが、 今年は会場の改修工事の都合で今年新装となったフルーツパークでの開催となりました。 JROは1997年の春野でのライブから16年振りの出演で、インスト3曲、ボーカル3曲の計6曲を演奏しました。
ご来場くださった皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。
(写真はなたく様ご提供)


Onpu 2013年4月25日〜2013年5月19日掲載:

元メンバー復帰!&めでたい話o

またもや更新サボっていました(_ _)。
しばらく活動休止していたベースのみぞさんがJROに復帰しました(^^)。 ベース2人体制となり、リズムセクションもだいぶ充実してきました。
ということで、メンバー紹介 のページを更新しました。
引き続きメンバー募集しています。 お気軽に遊びに来てください!
そしてうれしい話題。3名のメンバーの結婚&ベビー誕生の発表に続き、 秋にはさらに1組の結婚式が予定されています。詳細は近日にも発表?


Onpu 2012年8月22日〜2013年4月24日掲載:

グランシップ・ビッグバンドジャズフェスティバルに出演!

20120819 GBBF 8月19日東静岡グランシップにて開催された「グランシップ・ビッグバンドジャズフェスティバル」に出演しました。
今年で4回目ですが、JROは初参加。会場の規模と観客の熱気に圧倒されながらボーカル曲を含め4曲を演奏しました。 後日の報告によると1500名を超える入場者があったとか。 静岡県内屈指の11ビッグバンドの競演はどれも素晴らしい演奏でした。
また、JROはトランペットパートが沼津燦々JOのトランペットパートとともにスウィングハードと合流して ハリー・ジェイムスの「Trumpet Blues」の合同演奏を行いました。
出演バンドには元JROのメンバーや学バン時代の仲間なども多く参加しており、 ちょっとした同窓会気分も味わうことができました。
フェスティバルはゲストバンドのブルースカイオーケストラとスウィングハードのジョイントの 「Sing Sing Sing」で締めとなりました。
聴いてくださった皆様、トラの皆様、そしてスタッフの皆様ありがとうございました。
(写真は沼津燦々ジャズオーケストラ藁科一洋様ご提供)


Onpu 2011年10月24日〜2012年8月21日掲載:

新メンバー加入&ハママツ・ジャズ・ウィークに出演!

20111023 HJW 待望のドラムス、いしづさんとエレキベースのかなださんが加入しました。 だいぶバンドらしくなってきました。 引き続きメンバー募集しています。 お気軽に遊びに来てください!

新メンバーを加え、10月23日浜松駅北口広場にてThe20thハママツジャズウィーク ストリートジャズフェスティバルに出演しました。

午前中に一時的に激しい雨も降りましたが、午後からは雨も上がり、 JROの演奏開始時間には青空の良い天気となりました。 市政100周年記念モザイカルチャ「家康くん」の前の特設ステージで ヴォーカル曲2曲を含む全6曲を演奏しました。
新しいメンバーを迎え、今回はメンバーの3分の1が初舞台でしたが、 皆様楽しんでいただけたでしょうか。
聴いてくださった皆様、トラの皆様、そしてスタッフの皆様ありがとうございました。

(写真はステージ側から見た客席の様子)


Onpu 2011年9月1日〜2011年10月23日掲載:

新メンバー続々入団!

しばらく更新サボっていました。この1年でアルトのかなさん、 トランペットのたかぎさん、まりこさん、トロンボーンのはらさん、 ピアノのえんどーさん、ベースのあべさんと6人ものニューフェイスが加入しました。
ということで、メンバー紹介 のページを更新しました。
引き続きメンバー募集しています。 お気軽に遊びに来てください!


Onpu 2010年5月23日〜2011年8月31日掲載:

ハママツ・ジャズ・ウィークに出演!

5月23日浜松駅北口広場にてThe19thハママツジャズウィーク ストリートジャズフェスティバルに3年振りに出演しました。

あいにくの天候でしたが、屋根付きの仮設ステージと客席が会場に用意され、ほぼ満員 のお客さんの前でヴォーカル曲2曲を含む全6曲を演奏しました。
雨だけでなく、強い風もふき、譜面が飛ばされてびしょ濡れになってしまったメンバーも いました。来年はいい天気の下で演奏したいですね。
聴いてくださった皆様、トラの皆様、そしてスタッフの皆様ありがとうございました。


Onpu 2010年3月27日〜2010年5月23日掲載:

さよなら「あいホール」

JROのホームグランドとして利用してきた 「あいホール」(浜松市男女共同参画推進センター:旧称青年婦人会館)が 老朽化による建て替えのために3月末をもって閉館されることとなりました。 3月25日は一般利用最終日であり、JROもこの日「あいホール」での最後の 練習を行ないました。閉館時間直前にはクロージングセレモニーが行なわれ、 JROと同日練習を行なっていた 浜松市民吹奏楽団のメンバーと一緒に「蛍の光」を演奏して 35年の締めを飾りました。ありがとう。あいホール!
建て替えには2年の工期を要するとのことで、しばらくは貸しスタジオや公民館 を転々とする練習日程となりそうです。2年後の新練習場の完成が待ち望まれます。



Onpu 2009年12月4日〜2010年3月26日掲載:

祝!元メンバー結婚

091128 Kabetchi 11/28 に昨年までJROでバストロンボーンを吹いていたメンバー、 かべっちの結婚2次会が浜松市内で行なわれました。 奥様は彼が以前JROと並行して在籍していた吹奏楽団のメンバーで、交際当初19歳だったとな。おー。
2次会ではJROはヴォーカル曲含む4曲を演奏。終宴直前ということもあり、 ほろ酔いバンドはテンション上がりっぱなしでした。 JROの他にもピックアップメンバーによる4トロンボーンの演奏などもあり、 楽しいひとときを過ごしました。
現在2人は転勤で浜松を離れ、船橋で生活していますが、 また浜松へ栄転されてJROで一緒に演奏できることを期待しています。 末永くお幸せに!


Onpu 2009年9月28日〜2009年12月3日掲載:

浜名湖立体花博にて演奏!

9/27 にはままつフラワーパークで開催中の浜名湖立体花博 のイベントに参加しました。
このイベントは11月に開催される静岡国民文化祭 のプレイベントで、JROのほか浜松リハーサルジャズオーケストラやリラクシンジャズオーケストラなど 静岡県西部のビッグバンドがその腕前を披露しました。
JROは7バンド中3バンド目の出演で特設会場の多くのお客さんの前でベイシーサウンドやボーカル曲を 演奏。大人の演奏を目指しましたが来場の皆さんにはどう聴こえたでしょうか。
他のバンドも熱のこもった演奏で、我々にもいい刺激になりました。
ご来場下さった皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。


Onpu 2009年7月13日〜2009年9月27日掲載:

decomega & JRO Live 開催さる!

090712 JRO live 2009 summer
7/12 に浜松銀座ライオンにて恒例のミニライブを開催しました。
まずは decomega の軽快な演奏とデッコさんの語りを楽しみました。
そして深刻なメンバー不足から脱脚し、久々のJROサウンド復活!ベイシーの定番ナンバーあり、 ヴォーカルあり、ラテン系ありの構成でステージに臨みました。

個々に反省点はあるものの、大きなトラブルもなく2時間のライブはあっという間に過ぎていきました。
打ち上げも盛大なものとなりました。
ご来場下さった皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。


Onpu 2009年6月2日〜2009年7月12日掲載:

またまた新メンバー加入!

バストロンボーンのとつかさんが新たに加入しました。 これでホーンセクションは磐石か?
久々のライブの日程も決まりました。
ということで、メンバー紹介のページを更新しました。

パートの欠員に関係なく、引き続きメンバー募集しています。 ご興味ある方、是非ともお気軽に遊びに来てください!


Onpu 2009年3月9日〜2009年6月1日掲載:

新メンバー加入&旧メンバー復帰!

テナーのうださん、トロンボーンのもうえさんが新たに加入しました。 そしてしばらくお休みしていたアルトのはやざわさんが活動再開です!
あとはピアノのレギュラーが加入すれば念願のフルバンド復活! 久々の大量入団に歓迎会も盛大なものとなりました。
ということで、メンバー紹介のページを更新しました。 これからのJROサウンドにご期待。

ピアノに限らず、引き続きメンバー募集しています。 ご興味ある方、是非ともお気軽に遊びに来てください!


Onpu 2009年1月9日〜2009年3月8日掲載:

新メンバー加入!

ギターのしみずさん、トロンボーンのかとうさん、ベースのともゆきさんが加入しました。 ここしばらくメンバー不足で悩んでいたJROもだいぶ賑やかになってきました。 ということで、メンバー紹介のページを更新しました。 新しいJROサウンドにご期待。

それから某メンバーや元メンバーに新しい家族が増えました。 10数年後にはJRO新メンバーとして紹介する日が来るかも?

引き続きメンバー募集しています。 ご興味ある方、是非ともお気軽に遊びに来てください!


Onpu 2008年10月21日〜2009年1月8日掲載:

祝!メンバーの結婚式

080831 Ryoasa & Sayaka 8/31 はTpメンバー、ryoasaの結婚式でした。 奥様は彼が英国留学中にロンドンで知り合ったプロのピアニスト、 松本さやかさん。 JROは披露宴で演奏&お祝いをしました。

新郎のフィーチャーあり、仕掛けあり、そして新婦や新婦の妹さんの素晴らしい演奏に聴き入りました。

挙式後、2人は再びロンドンでの生活に戻るということで、JROを休団されます。 数年後にはあらゆる面でスケールアップした2人とまた演奏できることを期待します。 末永くお幸せに!

写真は高砂席にて新郎新婦とTpセクションです。


Onpu 2008年8月1日〜2008年10月20日掲載:

小松商店街夏祭りにて演奏!!

080727 Komatsu NatsuMatsuri 昨年に引き続き小松商店街の方からお誘いを頂き、商店連盟主催の夏祭りで演奏しました。 ちょっと雨が心配でしたが、今年もウィングトラックを用いて作られたステージで、いつもとはちょっと違うハイテンション(!)な演奏で、楽しい時間を過ごしました。

見てくださった皆様、ありがとうございました。 商店街の皆様、ありがとうございました。 焼きソバ、焼き鳥などなど、とても美味しかったです(笑)。

写真はウィングトラックから見たSax,Tbセクションです。


Onpu 2008年3月10日〜2008年8月1日掲載:

Jazz Rebirth Orchestra&UNDERGROUND 終了!!

080309 JRO Underground Saxophone Quartetの「UNDERGROUND」とのジョイントライブを銀座ライオン浜松にて行いました。

「UNDERGROUND」の熱いソロと見事なアンサンブルでメンバーも楽しみました。 そしてJROは普通のジャズあり、変わったジャズあり、ブルースあり、といつものようにバラエティーに富んだ内容、そしてさらに今回は北欧系にもチャレンジでしたが如何でしたでしょうか?

ご来場くださったお客様、お店の皆様、PAをはじめスタッフの皆様、ありがとうございました。

そして打ち上げもいつもの通り楽しく盛り上がりました(笑)。


Onpu 2007年9月10日〜2008年3月10日掲載:

第20回 BIG BAND CONCERTにて演奏!!

070909 Big Band Concert 静岡県ビッグバンド連盟設立30周年記念 第20回Big Band Concertで演奏してきました。 30周年おめでとうございます。 連盟主催のイベントってめっちゃ久しぶりですね。 今回は県内の9バンドが一堂に集まるコンサートでした。 演奏は...いつものJRO、と言う感じでしょうか(笑)。

ご来場くださった沢山のお客様、スタッフの皆様、ありがとうございました。 因みに今日の模様はSBSラジオ放送の「インビテーション・トゥ・ジャズ」という日曜深夜の番組で10月に放送されるという噂を聞きましたが...ホント?


Onpu 2007年7月29日〜2007年9月10日掲載:

小松 中元納涼まつりにて演奏!!

070728 Komatsu Natsu Matsuri 小松商店街の方からお誘いを頂き、商店連盟主催の「中元納涼まつり」にて演奏してきました。 賑やかなお祭りだったからでしょうか? それともウィングトラックを用いて作られたステージだったからでしょうか? いつもとはちょっと違うハイテンション(!)な演奏で大いに盛り上がりました。

見て聞いて、そして踊ってくださった(笑)皆様、ありがとうございました。 商店街の皆様、ありがとうございました。 演奏だけでなく、屋台の食べ物、飲み物など、我々もすっかりお祭りを楽しみました。


Onpu 2007年6月11日〜2007年7月29日掲載:

ストリートジャズフェスティバルにて演奏!!

070610 Jazz Week The16thハママツジャズウィーク ストリートジャズフェスティバルに出演しました。 MCの方にも紹介いただきましたが3年連続の出演です。

野外イベントには付き物のお天気。 いつも悩まされますが今年は午前中の悪天候から一転、午後はすっかり良いお天気になりました。 そんな気持ちの良い午後の日差しの下で、いつもどおりの熱い(!)演奏を行いました。 沢山の方が演奏を聞いてくださり、なかなか盛り上がったステージではなかったでしょうか。 聞いてくださった皆様、ありがとうございました。 スタッフの方々にも感謝です。


Onpu 2007年4月8日〜2007年6月11日掲載:

祝!某メンバーの結婚式

070304 Taichi Wedding 3/4は某メンバーの結婚式でした。 JROは披露宴で演奏&お祝いをしました。

仕込んだネタはちょっと不発(?)だったようでしたが、最後に新郎をフィーチャーした曲で大いに盛り上がりました。

末永くお幸せに! そしてJROの飲み会には奥様をつれて是非に(笑)


Onpu 2006年12月4日〜2007年4月8日掲載:

2006 Live 終了!!

061203 2006 Live 今年は久しぶりにJRO単独でのLiveを銀座ライオン浜松にて行いました。 普通のジャズあり、変わったジャズあり、サンバあり、熱い(!)ジャンプブルースあり、とバラエティーに富んだ内容でしたが如何でしたでしょうか?

ご来場くださった沢山のお客様、お店の皆様、PAをはじめスタッフの皆様、ありがとうございました。

そして打ち上げも熱く(!)盛り上がりました(笑)。 今回は打ち上げの写真を(というか演奏中の写真がありません...)。


Onpu 2006年6月12日〜2006年12月4日掲載:

ストリートジャズフェスティバルにて演奏!!

060611 Jazz Week The15thハママツジャズウィーク ストリートジャズフェスティバルに出演しました。 昨年は良いお天気だったのですが今年は生憎の雨。 まぁこの時期、仕方が無いですね。

そんな状況でも、いつもどおりの熱い(!)演奏を行いました。 沢山の方が演奏を聞いてくださいました。 ありがとうございました。 スタッフの皆様にも感謝です。

そして打ち上げも熱く(!)盛り上がりました(笑)。


Onpu 2006年2月5日〜2006年6月12日掲載:

浜松市民フォーラム あいホールメッセ プレイベントにて演奏

060204 AiHall Messe いつも練習場などでお世話になっているあいホール主催のイベント、「浜松市民フォーラム あいホールメッセ プレイベント」にて演奏してきました。 ホールで演奏するのって久しぶりですね。 いろいろあったようですが(笑)、楽しく演奏してきました。

ご来場くださった皆様、あいホールの皆様、PAをはじめスタッフの皆様、ありがとうございました。


Onpu 2005年10月31日〜2006年2月5日掲載:

チコ島津 & Latin Jazz Ensemble,JRO 終了!!

051030 Jro Latin 恒例のJRO Joint Series Vol.3 今回はチコ島津 & Latin Jazz EnsembleとのジョイントLiveを銀座ライオン浜松にて行いました。

今回はJazzとLatin、とジャンルの異なる2つのバンドでしたがいかがでしたでしょうか? チコ島津氏率いる正統派ラテンジャズバンドの熱い演奏を我々も楽しませて頂きました。 そしてJROも何時もどおりの熱い演奏を繰り広げました。

お店の皆様、PAをはじめスタッフの皆様、ありがとうございました。 そしてなにより、ご来場くださった沢山のお客様、ありがとうございました。


Onpu 2005年6月6日〜2005年10月31日掲載:

ストリートジャズフェスティバルにて演奏!!

050605 Jazz Week The14thハママツジャズウィーク ストリートジャズフェスティバルに出演しました。 前日は天気が良くなかったためどうなる事やら、と思いましたが、かなりいいお天気でした。 というか、暑かったです。

そんな晴れた空の下、熱い(!)演奏を行いました。 沢山の方が演奏を聞いてくださいました。 そしてスタッフの皆様にも感謝です。 ありがとうございました。


Onpu 2005年4月16日〜2005年6月6日掲載:

なかよし館にて演奏!!

041128 JRO Shinowara 子供達に生のビッグバンドを体験してもらおう!ということで元コンマスによるJazzアレンジの校歌や、卒業生のあさみさんをゲストボーカルにお迎えして演奏してきました。 皆さん最後まで飽かずに聴いてくださいました。

後半は子供達もパーカッションで参加(?)。 楽しい演奏会になりました。

天気もよく気持ちのいい午後のひと時でした。


Onpu 2004年11月29日〜2005年4月16日掲載:

JRO presents 青山大楽団 終了!!

041128 JRO ABB JRO Joint Series Vol.2、ということで青山大楽団とのジョイントLiveを銀座ライオン浜松にて行いました。

青山大楽団は3年ぶり、ということだそうですが、リーダーの個性が現れた素晴らしい演奏で我々も楽しませて頂きました。 そして打ち上げでは銀座ライオンの美味しいビールを堪能しました。

お店の皆様、PAをはじめスタッフの皆様、ありがとうございました。 そしてなにより、ご来場くださった沢山のお客様、ありがとうございました。


Onpu 2004年8月8日〜2004年11月29日掲載:

新メンバー加入!!

4名の方がメンバーに加わりました。 全員20代でなんとそのうち3名は20歳!! 若いっていいですね(笑)。 ということで、メンバー紹介のページを更新しました。 新たなJROのサウンドはさて如何に? 秋のLiveにご期待ください。

そして某メンバーと休団中の某メンバーにも一人家族が増えました。 どんなミュージシャンに育つでしょうか(笑)。

さらにもう1名加入。 でもやっぱりトロンボーンは募集してます(笑)。 さて、歓迎会をやりますか。


Onpu 2004年5月17日〜2004年8月8日掲載:

サロンコンサートに出演!!

040515 Salocon 5/15、磐田サンプラザ(勤労青少年ホーム)にて毎月行われているサロンコンサートに出演しました。 沢山のお客様にご来場いただきありがとうございました。 スタッフの皆様、ありがとうございました。 メンバー一同楽しんで演奏する事ができました。 また出演したいですね〜。

左は館長さんからご挨拶頂いたときの写真です。 この後、怒涛の演奏が始まったのでした。

ちなみに来月のサロコンは6/5開催で、19時から超絶ハイテクピアノトリオ、「Stomp III」が演奏します。


Onpu 2004年2月14日〜2004年5月17日掲載:

祝!某メンバーの結婚式

040214 H&M Wedding 2/14はメンバー、ひろせ&まゆこの結婚式でした。 JROは披露宴、2次会でひろせの友人(?)であるプロミュージシャン、守屋純子さん、宮本大路さんと共に演奏しました。 JROミニミニリサイタルですか(笑)。

現役メンバー同士が結婚するってこれが初めてですね(過去、現役&OB/OGというのはありましたが)。 末永くお幸せに!

左は披露宴後に撮って頂いた写真です。


Onpu 2003年11月10日〜2004年2月14日掲載:

"Relaxin'" with Jazz Rebirth 終了!!

031109 Joint Relaxin' Jazz OrchestraとのジョイントLiveを宗家にんにくや浜松店さんにて行いました。 カラーの異なる2つのビッグバンドのサウンドを楽しんでいただけましたでしょうか? 演奏してる我々はとても楽しかったですし、刺激もうけました。そして打ち上げも...
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。 PAを始めお手伝いくださった皆様にも感謝、感謝です。 そして、Relaxin' Jazz Orchestraの皆様、またやりましょう!

左写真はラストの2バンド合同演奏


Onpu 2003年6月14日〜2003年11月10日掲載:

浜松ジャズウィーク終了!!

6月14日に行われた浜松ジャズウィーク ストリートジャズフェスティバル で演奏しました。 我々が演奏している時は雨が降っていませんでしたが終了直後からポツリポツリ... 結局このイベントは中止になってしまいました。 天候には勝てません。
とはいえ久しぶりの野外での演奏は気持ちよかったです。 いろいろ予期せぬこともありましたが(笑) 沢山の方が我々の演奏を聞いてくださいました。ありがとうございました。


Onpu 2002年10月〜2003年6月14日掲載:

リサイタル2002終了!

雨の中、267名のお客様にご来場いただけました。 心から感謝いたします。 (時間が出来たら、写真でも載せます。) 感想などは掲示板へどうぞ。


Onpu データ紛失(xx)


Onpu 2000年1月23日(日)、ビッグバンドフェスティバル開催

青年女性センターを練習場所とする3つのビッグバンド、ジャズリバース、ブルーノーツ、ハニーウエストの3バンドによる合同コンサートでした。 この模様はFM-Haro!にて30日の19時から1時間番組で放送されました。


Onpu 11月21日(日)、ライブ "世紀末JRO伝説"開催

再びにんにくやにてライブを行いました。 またも100人を越えるお客様においでいただき、メンバーは感謝感激雨あられ。 ボーカルの新曲も御披露目して、また新たな小話も生まれました。(笑)


Onpu 1999年9月6日〜1999年10月14日掲載:

10月10日、ラウンジコンサート開催

10月10日(日)、いつも練習場所としてお世話になっている青年女性センターにてラウンジコンサートを行いました。 JROは一昨年に出演して以来、2回目です。 BasieからEllintonまでわりとポピュラーな選曲で演奏しました。 図書コーナーで勉強していた方々、うるさくてごめんなさいね。 でも、たまにはこういう息抜きも大切よ。(笑)


Onpu 1999年7月6日〜1999年9月10日掲載:

サマーライブ'99 JRO的ハルマゲドンライブ 開催

7月4日(日) 「宗家にんにくや」 にてサマーライブを行いました。 100人強のお客様にご来場いただきました。 「にんにくや」でのライブは初めてのことでしたが、思いのほか環境がよく、メンバー一同「やりやすい」の一言。 四角いハコがよかったのでしょうか。トランペットの鳴りもよかったようですね。(笑) ちなみに打ち上げもにんにくや。 メンバー一同、ビールとにんにくを堪能しましたとさ。

選曲会(という名の宴会) 実施

相変わらずというか、趣味の分かれる選曲会でした。 ところで今回の記録って誰か取ったのかしら?残っていないような。。。


Onpu 1999年4月25日〜1999年7月5日掲載:

5月29日 結婚パーティーで演奏

ピアノのあっちゃんが結婚しました。 相手は去年のリサイタルまでJROでラッパを吹いていたTaqさんです。 というわけでパーティーで演奏。 曲は新婦の希望で「YA GATTA TRY」です。 速いぞー。 がんばっていこー。 なんとこのパーティー、バンド演奏だけで9組くらいあるらしいです。 人脈がひろいっす。

新譜入荷

私事ながら、久しぶりにBIGBAND関係アルバムを大量に仕入れました。 ただし、かなり妖しいです。 妖しくないのもあるけどね。 最近のJAZZLIFEやSwingJurnalに珍しくBigBandレビューが載っていますが、そのアルバムもあります。 たぶん浜松じゃ手に入らないと思います。 だってタワレコ使えないんだものー。:-P 楽譜の新譜もある筋から手に入れました。 お披露目はいつになるかわかりませんが。(お蔵入りしたりして。。)


Onpu 1999年3月21日〜1999年4月25日掲載:

2月14日(日、バレンタインデー)結婚披露宴で演奏

現コンマスの結婚披露宴にて新郎の友人のプロ2人を交えて演奏しました。 当日の模様は、、、どうしましょう。>コンマス(^^; 3/21追加:「載せなくていいって。(照れ笑い)」byコンマス


Onpu 1998年12月5日〜1999年3月21日掲載:

Jazz Rebirth Orchestra '98 リサイタル開催!

12月6日(日)にフォルテホールにてリサイタルが開催され、予想外の2度のアンコールをいただき大盛況でした。 当日の模様は翌朝12月7日の静岡新聞朝刊にも掲載されました。 →記事はこちら(約30KB) ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。 (注)記事掲載にあたりましては静岡新聞社(株)様のご了承を頂いております。


Onpu 1998年11月15日〜1998年12月5日掲載:

11月15日、JROがメイン練習場としている青年婦人会館のイベント「あいホールフェスティバル」に出演し、同じく青年婦人会館を練習場とするブルーノーツハニーウェストとの共演が行なわれました。 この共演はこれで2回目で前回の"April In Paris"に引き続き、今回は"Sing Sing Sing"を3バンド合同で演奏しました。 各バンドの個性がはっきりとわかる演奏でいろいろと参考になるイベントでした。


Onpu 1998年8月3日〜1998年11月15日掲載:

JazzInn98.jpg
写真提供:丸山 昇さま
8月2日、掛川市内の「つま恋」で恒例の野外イベント「つま恋ライブネットワークJazzInn'98」が開催され、JROも1バンドとして参加しました。 対バンとしていろいろなアマチュアバンドが参加しており、いろいろと刺激になります。 野外コンサートならではの解放感もいいですね。


Onpu 1998年7月13日〜1998年8月2日掲載:

7月12日の午後に浜松市有楽街のビアホール「ハートランド」でJRO主催のミニコンサートを行いました。 例年秋口に行われているリサイタルが今回は会場の都合により冬になったので、夏にも何かやろうということでこのライブを企画しました。 入場料1500円でワンドリンクとバイキング形式の食事がつくというのも好評で、120人ものお客様を迎えて開催することができました。 今回はビッグバンド2ステージ、コンボ1ステージの構成で新曲数曲を含む全15曲を演奏しました。 大きなホールで行うコンサートとは違い、お客さんとの距離もぐっと近く、ミニライブならではの緊張感もあり新鮮ですね。 ご来場いただきました皆様、お手伝いくださいました皆様ありがとうございました。


Onpu 1998年6月7日〜1998年7月12日掲載:

6月7日〜14日のハママツジャズウィークの一環として初日に開催された街角ジャズコンサートに出演しました。 このジャズウィークでは最初のイベントとなるこのコンサート、しかも出番はトップバッターでした。 今回は3曲の新曲を含む4曲を演奏しました。 途中バスドラムのビータが外れて演奏不能になり曲が止まるというアクシデント(^^;)もありましたがお客さんのノりも上々。 メンバーも楽しみながら演奏を楽しむことができました。 ご来場いただきました皆様ありがとうございました。


Onpu 1998年4月1日〜1998年6月6日掲載:

うーん。最近紹介できるようなイベントがないです。 そういえば新人が続々入団しました。 ニューフェイスの活躍にご期待!


Onpu 1997年9月29日〜1998年3月31日掲載:

Jazz Rebirth Orchestra '97リサイタル開催さる!

9月28日にアクトシティ中ホールにてリサイタルが開催されました。 当日はゲストにハイノートトランペッターとして名高いエリックミヤシロさんをお招きし、メンバーとの共演を果たしました。 お陰様で総入場者数775名の大盛況でした。 ご来場下さいました皆様、ありがとうございました。


Onpu 1997年7月20日〜1997年9月28日掲載:

梅雨明け宣言がされた7月19日(土)観山寺温泉の少し北の根本山にある浜名湖グリーンファームのライブで演奏しました。 ここでのライブはこれで2回目ですが、リラックスした雰囲気の中で演奏できるのでメンバーお気に入りの場所の1つにもなっています。 演奏した曲は今年のリサイタルでの演奏予定曲を含めて14曲、うち3曲がコンボという構成でした。 こういったライブではたびたびコンボ演奏を入れていますが、今回はいつも以上に練習を重ねた効果があったのか好評を得ることが出来ました。 全体的にはまだまだ練習不足な部分もありお客さんに聞き苦しいところもありましたが、9月のリサイタルに向けて1つの大きなステップを踏むことが出来たと思います。 ご来場頂きましたみなさま、そしてこのライブを企画して下さいましたLet It Be さんに深く感謝します。


Onpu 1997年6月1日〜1997年7月19日掲載:

Picture of HARUNO de Live
写真提供:橋本 淳さま
6月1日(日)浜松から車で1時間ほど行った周智郡春野町にある春野町ふれあい公園で定期的に開催されている「春野de Live」に出演しました。 JROはこのライブでは史上初のビッグバンドの参加。 バーベキューをやりながら(本来は公園内は火気厳禁ですが会場のご厚意により特別に許可を頂きました。交渉に当たって下さった岡林さんに感謝!)リラックスした雰囲気の中で演奏できました。 反面リラックスしすぎて演奏が雑になったという反省点もありますが。 おいしい生ビールも程々に。
また今回は特別にボーカリストとして地元で大活躍のあさみさんを招き、吉田美奈子の"Light'n Up"とサザンの"いとしのエリー"(金子晴美バージョン) を演奏しました。 たまには歌伴もいいもんですね。


Onpu 1997年3月1日〜1997年5月31日掲載:

3月1日(土)浜松から車で1時間ほど行った天竜市の横山地区にある竜川ふれあいセンターで開催された「ふれあい音楽祭inたつかわ」に出演しました。 横山地区は天竜市の中心部から北へ数km行った山間部にありますが、ここにあった公民館を改築して「ふれあいセンター」として生まれ変わったのが2年前。 JROがここで演奏するのはこけら落とし以来2年ぶりのことです。 共演は県草笛同好会と前回も共演したアンデス音楽のMAYA。 JROはいつもやっている曲に加えて得意(?)の歌謡曲(石原裕次郎メドレー)やTV主題歌メドレーなども演奏しました。 とてもアットホームな雰囲気でコンサートは進行しアンコールも頂いてしまいました。 街中ばかりでなくこういうライブもいいものです。


Onpu 1996年11月13日〜1997年2月28日掲載:

Ai Hall Festival 去る11月11日に私たちJROのメイン練習場である青年婦人会館 (あいホール)にて恒例の秋祭り「あいホールフェスティバル」が開催されました。 この行事で同じくあいホールを主練習場とするブルーノーツとハニーウェストとJROの合同演奏が開催され、各バンド3〜4曲の演奏、そして3バンド合同による"April In Paris"の演奏が行われました。 3バンド合同の演奏は今回初めての試みでしたが、大迫力に耳を覆うお客様もいらっしゃいました。:-)
(写真のバンドは奥からハニーウェスト、ブルーノーツ、JRO)


Onpu 1996年10月20日〜11月12日掲載:

リサイタル'96(10/6) 開催さる!

リサイタル'96は好評のうちに終了いたしました。 ご来場の皆様ありがとうございました。 来年のリサイタルは97年9月28日の予定です。 またのご来場お待ちしております。


Onpu 1996年8月31日〜10月19日掲載:

Tsumagoi 96 去る8月18日に行なわれたつま恋ライブネットワークJazzInnに参加しました。 これにさきがけ静岡新聞にJazzInnの紹介記事が掲載されたのですが出演バンドの代表として練習の取材をされ、8月14日の夕刊に掲載されました。
→記事はこちら(107Kbytes) (注)記事掲載は静岡新聞社様の許可をいただいております。


Onpu 1996年5月30日〜8月30日掲載:

今年のリサイタルは10月6日(日)アクトシティ中ホールで開催する予定となっています。 さて、御存知の方も多いのですがこの中ホールの名物ともなっているパイプオルガンが去る5月20日に職員の操作ミスによるスプリンクラー放水により壊滅的な被害を受けてしまいました。 パイプオルガンは我々は使わないもののリサイタルが開催できるのか心配していましたがとりあえずホールのうちオルガン以外の修理は完了したようです。 やれやれ…。
ほっとしたところでちょっとネタばらし。 今年のリサイタルは例年になくオリジナルアレンジ耳コピ曲が多いのです。 いつもならコンサートマスターの関根が悪い耳を酷使して採譜しているのですが今年はさすがにお手上げ。 そこで関根の採譜術、アレンジ術をメンバーに伝授して分担することにしました。 でもせっかくHPもあるのだからこの際みなさんに公開してしまおうかと考えています。 名付けて「コンマス関根の音盗り大作戦」。まとまったところから徐々に掲載していこうと思っています。 乞う御期待。


Onpu 1996年1月16日〜8月30日掲載:

Jazz Life 昨年9月20日にアクトシティ中ホールで開催しました25周年記念リサイタルは、ゲストに角田健一さん(tb)をお迎えして盛大に終了いたしました。 ご来場頂きました皆様ありがとうございました。 角田さんには本番前にクリニックもお願いしたのですが、このクリニックとリサイタルの模様がジャズライフ96年2月号(P152)に掲載されています。 同誌をお持ちの方は是非御覧下さい。
→記事はこちら(91Kbytes) (注)表紙および記事掲載にあたってはジャズライフ編集元の立東社様の許可をいただいております。


BACKメインページへ戻る